今回は、42歳パート主婦さんが、坂の上の保育園に行くために購入したパナソニックの子供乗せ自転車ギュットミニDXを買って良かった点・悪かった点をご紹介してみます。ギュットミニDXの良かった点は、1.疲れない、2.子どもを乗せての立ち上がりが楽、3.特別な手入れは不要、4.子どもを乗せても軽く、安定する、5.細かな心遣い…「スタピタ」機能、6.電池残量が手元で分かる、等があったそうです。

子供乗せ自転車ギュットミニDX購入理由

42歳のパート主婦です。

四年前にPanasonic GYUTTO MINI DX BE-ELMD03V 紺色を購入しました。

使用目的は、自宅より少し坂の上にある保育園に双子の子どもを乗せて行くため。

自宅周辺は平地なのですが、坂の上にある保育園に、

これから重くなる一方の双子を普通の自転車で連れて行く自信がなかったため、

清水の舞台から飛び降りるつもりで購入しました。

そのため、前後チャイルドシート付き、車輪の径は20インチの仕様です。

ギュットミニDXを買って良かった点

1.疲れない…

隣駅の職場にも自転車通勤できるようになりました。

通勤途中に坂が多く、疲れ切った就業後に帰ってこれる自信がなかったのですが、

電動アシスト自転車になってから帰りを考えずに、

通勤に使用できるようになりました。

また、実家が丘の上にあるのですが、

電動アシストのおかげで行くのが苦ではなくなったため、

実家が近くなりました。

2.子どもを乗せての立ち上がりが楽…

子どもを自転車に乗せたときに、一番苦労するのが漕ぎ始めです。

ある程度スピードが出るまでは不安定で、

しかも子どもの重さにハンドルがとられてなかなか進めないもの。

けれど、電動アシスト自転車ならば漕ぎ始めが、とにかくスムーズなので、

すぐにスピードが出て安定します。

3.特別な手入れは不要

電動アシスト自転車だからといっても、

特に何かしら手入れがいるものではないです。

流石にホースで水をジャバジャバかけることは無いですが、

それ以外には雨に濡れたからといって、神経質になる必要はありません。

実際我が家の自転車もほぼ雨ざらしですが、

元気に動いてくれています。

ギュットミニDXを選んだ理由

1.子どもを乗せても軽く、安定する

…購入時に、ヤマハの電動アシスト自転車と、どちらにするか迷いました。

値段的にはヤマハの方が安かったので。

しかし、実際に子どもを前に乗せ自転車を試乗した時に、

ヤマハよりパナソニックの方が安定感がありました。

2.細かな心遣い…「スタピタ」機能

当時はパナソニックだけの仕様だったと思いますが、

スタンドを立てると自動的にロックがかかりました。

小さなことですが、

子どもを前後に乗せた状態での動作は一つでも少ない方が嬉しかったので、

こちらも購入の決め手となりました。

お陰で、保育園に子どもを預ける朝、バタバタした状態でも、

自転車を倒すことがありませんでした。

3.電池残量が手元で分かる

電動アシスト自転車とは大変重たいものです。

ただでさえ重いのに、電池が切れれば本当に漕ぐのも大変です。

よって常に電池残量を気にしなければなりません。

この機種は手元に電池残量が出るので、

電池残量に気付きやすく、

万一充電を忘れても省エネモードもあるので、

1日くらいなら何とかやり過ごせます。

ギュットミニDXの欠点

1.重くて大きい…

自転車としては大変に重たいものです。

駅前の駐輪場に停める際など、本当に一苦労です。

前輪のチャイルドシートの横幅が大きいので、

場所も取るため、駐輪できる場所も限られます。

なので、私は高齢の実母には勧めていません。

倒れても起こすことができないからです。

高齢者向とはいえ、まだ重たいと思います。

2.あくまでも電化製品…

通常の自転車ならば、

手入れ次第では10年選手で乗継ぐこともできます。

しかし、電動アシスト自転車はあくまでも電化製品と捉えるべきです。

10年経てば、電気系統に異常が出てもおかしくないし、

何より充電池の寿命が来ます。

充電池は、それ単品で通常の自転車が購入できるほどの価格です。

10年経って電気系統に異常が出るか、

充電池が使えなくなった時に、このまま電動アシスト自転車を乗り続けるのか、

通常の自転車に戻るのか。

10年を待たずとも、電気系統に異常が出る可能性があります。

少なくとも、電動アシスト自転車は寿命が早いことを、

購入時に覚悟する必要があると思います。

3.スピードが出にくい…

これは私感なのですが、

通常の自転車よりスピードが出にくい気がします。

通常の自転車ならば、

下り坂でない限り、あまりペダルが空回りすることはないのですが、

電動アシスト自転車ではすぐに空回りします。

もちろん変速は付いているので、最速で設定しているのですが。

まとめ

しかし、総じて電動付自転車を購入したことは良かったと思います。

自転車で出かけるのが楽になりましたし、

機会が多くなりました。

もし、今の自転車が壊れても、

もう一度電動付を購入する気がします。