今回は、40代主婦さんが、車の代わりに購入したパナソニックの電動アシスト自転車ビビDXについてのお話をご紹介してみます。電動自転車を購入してから子供と一緒に出掛けて行動範囲も広くなったので、高価だが買ってよかった育児道具(電動自転車)なのだそうです。6年くらい使用していて、タイヤのパンクが2回くらいあっただけで未だにバッテリー交換なしで使用できているそうです。流石にパナソニック製だけあって耐久性に優れているということでしょうか?

車の代わりにパナソニックの電動アシスト自転車ビビDXを購入

現在40代の主婦です。転勤族の妻で現在関西に居住しています。

結婚が遅かったこともあり子供に恵まれたのが38歳でした。初めての妊娠・出産・育児は想像以上に大変でした。

転勤族ですので近くに頼れるひともいなくて、主人は朝早くに出て夜遅くまで帰ってこない生活。住んでいるところは車のある生活が当たり前の地域で私は運転ができません。

なので小さい子供を連れて近くの公園に行くか近くのショッピングセンターに買い物がてらベビーカーを押して行くぐらいしかありませんでした。

主人の休みの週末が待ち遠しくて仕方がありませんでした。平日子供と過ごすのは楽しい反面ストレスもすごく貯まりました。

そんな時に主人からの提案で自転車を購入することにしました。少しでもこどもを連れていろんなところに行きたかったからです。

はじめは普通の自転車にするつもりでしたが、自転車屋さんで電動自転車を試乗させてもらったところ本当にペダルが軽くて子供を乗せて走ることを考えて電動自転車を購入することに決めました。購入したのはPanasonicのビビDXです。

子育てがとても楽になった電動自転車

購入してから早速子供を乗せて少し遠くの公園に行ってみたり、買い物に行っても重い物を気にせず買えたり平日の行動範囲が広くなってとても楽になりました。

毎日毎日違う公園にいって子供と楽しんでいました。一度遠くに行き過ぎて帰りにバッテリーが切れてしまったことがあって、その時は本当にペダルが重くてとても大変でした。それ以来遠くに行く日は充電をちゃんとしてから行くようになりました。

電動自転車を購入するときバッテリーは3年くらいで交換と聞いていたのですが、現在6年目ですがまだ交換せずに使えています。ただ、最初に比べたらバッテリーの持ちが悪くなってきているのでそろそろ交換も考えたほうがいいのかなと思っています。

うちの居住地は坂がある地域なのですが、のぼり坂では一番電動自転車の威力が発揮されます。坂を途中で止まることなく運転できます。息も上がりません。

なのでとても助かってます。転勤族ですのでこれからも引っ越しがあるのでそういう意味でもどんな土地でも対応できる電動自転車にしてよかったなと思います。

6年くらいパナソニックの電動アシスト自転車ビビDXを使用した感想

6年くらい使用していて故障や修理したことはタイヤのパンクが2回くらいなのでふつうの自転車と変わらないんじゃないかと思います。

ただ一度チェーンキーを勝手にかけられるといういたずらをされたことがあったとき近くの自転車屋さんに持ち込んでチェーンを切ってもらおうと思って二人で抱えて持ち込んだのですがさすがにとても重くて大変でしたので、電動自転車の軽量化をしていただければもっといいのになと思いました。

住んでいる地域は海がとても近く、海沿いにサイクリングコースがあり気候のいい時にその道を走ると本当に気持ちがいいです。

いままで自転車の後ろに子供を乗せて走っていたのが子供も今では小学生になり自分で自転車を運転するようになって、一緒にサイクリングできるのがとても楽しいです。

6年乗ってきて私にとっては本当に値段は高いけど、買ってよかった育児道具だなと思います。自転車をてに入れてから本当に大げさですが世界が変わりました。

行動範囲も広がって交友関係も広げることができたような気がします。

それだけ大切なものですし高価なものなので盗難も多いと聞いていますので盗難予防は厳重にしています。

マンションにすんでいるのですが毎回バッテリーは外して家に持ち帰りますし、鍵をかけるのはもちろん2重にチェーンキーもかけてしっかり防犯しています。

バッテリーをいちいち持ち帰るのは正直面倒ではありますが、大切な自転車ですので念には念を入れています。

これからも大事につかっていこうと思います。