電動アシスト自転車を有効に活用できる条件は何か?を調査してみました。
電動アシスト自転車を購入した方が大変便利になる人とそれ程でもない人に分かれると思いますが、どういう条件の人だと電動アシスト自転車が便利であるかを考察してみます。
坂道が多い地域に住んでいる方々
電動アシスト自転車が最も有効活用できるのは、坂道が多い地域に住んでおられる方々です。
なぜならば、電動アシスト自転車は、漕ぐ力を補助してくれる機能が普通の自転車とは違うので、ペダルを漕ぐ力が強くないと前に進まない坂道で、最も威力を発揮するからです。
坂道を上る時には、
- 電動アシスト自転車で、坂を登ると汗をかかずに登れる。
- 電動アシスト自転車で、坂を上ると立ちこぎしなくて良い。
- 電動アシスト自転車だと、若者が普通の自転車で頑張って坂を登っているのをすぃーっと追い抜ける。
- 電動アシスト自転車で坂を上ると常に後ろから誰かが押してくれるような気分が味わえる。
などのメリットがあるようです。
信号機、見通しの悪い交差点が多い地域に在住の方々
電動アシスト自転車は、信号機が多い地域に住んでいる方々にも大変便利です。
なぜならば、電動アシスト自転車は、走り出し時(発進時)に強力なアシストをしてくれるからです。信号機が多い地域ですと停止、発進を繰り返すと思いますので、何度もある発進が楽になり、大変便利に活用できると思われます。
また、見通しの悪い交差点が多い地域でも一旦停止をして、左右の安全確認が必要となってくる場合があると思いますので、この場合も発進回数が多くなり、電動アシスト自転車が大活躍できると思われます。
発進、停止を繰り返す運転パターンを繰り返さなければならない地形がある場合も電動アシスト自転車は便利なのかもしれないです。
例えば、見通しが悪い道で、飛び出しなどが頻繁にある地形などでも電動アシスト自転車が有効活用できそうです。
要は、お住まいの地域で、ストップ&ゴーの頻度が高ければ、電動アシスト自転車は有効な乗り物だと思います。
保育園、幼稚園のお子さんがいて、送り迎えをする必要があるお父さん、お母さん
電動アシスト自転車は、保育園、幼稚園のお子さんがいて、送り迎えをする必要があるお父さん、お母さんに大変便利です。
よく街中で、お母さんが、保育園、幼稚園の送り迎えをする自転車が電動アシスト自転車であるのを目にすると思います。
電動アシスト自転車は、ペダルを漕ぐ力が強くなれば強くなるほど電動補助力の恩恵にあずかれます。
よって、子供の体重が重ければ重い程、電動アシスト自転車は、有効な乗り物になるのです。
例えば、子供二人を同時に乗せたり、幼稚園時の体重の重い子どもを乗せたりした方が、電動アシスト自転車はその威力を発揮すると考えられます。
電動アシスト自転車で、幼稚園時のお子さんを送り迎えしている坂道の多い場所にご在住のお母さんは、普通の自転車にはもう乗れないと言う程、電動アシスト自転車が便利なのだそうです。
重い荷物を運ぶ必要がある方々
電動アシスト自転車は、自転車を漕ぐ時の漕ぐ力をサポートしてくれますので、重い荷物を運ぶ場合に大変便利だと思います。
よくスーパーなどで重い商品を購入する、米10kgを購入する場合などに電動アシスト自転車は、大変便利だと思います。
ですが、自動車、原付バイクがある場合、重い荷物はそちらで運んだ方が便利だと思います。
脚力が弱い方々(女性、お年寄りなど)
電動アシスト自転車は、自転車を漕ぐ力をサポートしてくれる乗り物です。
ゆえに、脚力が弱い方々には、最も適した自転車と言えます。
一般的には、女性、お年寄りなど脚力が弱いというイメージがある方々に最適なのかもしれません。
女性、お年寄りでも脚力が強い方々もいると思いますので、一概には言えませんが。
電動アシスト自転車は、普通の自転車と比べて発進時の安定性が高いと言われます。
なので、普通の自転車を発進させる時に、ふらつくような方々には、電動アシスト自転車に乗ることでメリットがありそうです。
原付、車の免許を持っていない方々
電動アシスト自転車は、自転車なので免許が必要ないです。
電動アシスト自転車よりも楽に移動する手段としては、原付バイク、自動車に乗ることが考えらえますが、免許がないと乗れません。
免許を持っていない人が、最も楽に移動する手段として、最有力候補に挙がってくるのが電動アシスト自転車ではないでしょうか?
最近では、ご高齢になると免許証の返納をされるケースがあると聞きますので、そういった場合も移動手段として電動アシスト自転車が良いのではないか?と考えられます。
上記項目に当てはまる要素が多い方々
上記項目の一つにでもあてはまる要素があれば、電動アシスト自転車を購入するとメリットが高そうですが、複数当てはまる場合はどうでしょうか?
当然ではありますが、複数の項目が当てはまれば当てはまる程、電動アシスト自転車に乗るメリットが高くなりそうです。
例えば、坂道が多く、信号機も多い場所に住んでいて、保育園、幼稚園のお子さんがいて、送り迎えをする必要があるお母さんで、重い荷物をスーパーなどで購入することが多々あり、脚力が弱く、原付、自動車免許を持っていない方々には、電動アシスト自転車は、楽に快適に移動する手段として、最適な乗り物であると考えられます。